18歳以上は家が買える?

こんにちは(#^^#) 経理部の末吉です。

寒さも本格的になってまいりました。 皆様 風邪をひかないよう気を付けてくださいね。

突然ですが、2022年4月の法改正によって、18歳の誕生日から成人になりましたが、成人なら家を購入することはできると思いますか?

売買契約や賃貸契約は20歳以上のイメージがあるかもしれませんが、2022年4月の法改正によって、18歳から売買契約・賃貸契約共に、親の同意がなく実施することが可能になりました。

しかし、多くの賃貸借契約や売買契約では保証人または保証会社が必要となります。保証人を必要とする場合は親を指定するケースが一般的なため、親の同意や親との相談はあったほうが望ましいのは変わりません。ただ、法改正によって18歳からできることが増えているので、是非この機会に知っていただけたらと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました

不動産でココカラ始まる幸せを創る!を目指し、これからも地域やお客様のお役に立てれば、幸いです。(*^^)v

RSS
LINEで送る