月別アーカイブ: 5月 2010

2010/5/29

ピース
カテゴリ:森田孝祐日記

福生に3月にオープンした
ピースというらーめん屋です。
null
出来てたのは知っていたので
先日仕事で河辺まで行く機会があったので
帰り際に入ってみました。
null
店員さんに聞いたら、つけ麺が売りみたいでした。
味は最近流行のダブルスープに太麺!!
おいしゅうございました。

2010/5/27

休日
カテゴリ:三原裕亮日記

2010052713092200-2010052616010000.jpg

昨日、給料日後の休日という事もあり、「ゆっくり買い物でも」と、私の提案で入間市にあるアウトレットへ家族でいってきました。
実はこの提案には伏線がありまして、月末〜月初にかけて取引業者との会合や友人の結婚式などが重なり、家を空ける事が多くなる私は「ここは気分良く買い物でもしてもらった方が・・・」との緻密な計算のもと? 今回の提案に至ったのです。
実際に行ってみると、これはこれで使命感的な気持ちは全くなく、充分に楽しめるものでした。
子供とキッズルームで遊んでいるとあらビックリ!当社社員の下村部長家族と遭遇!
下村家の長男がうちの息子の3つ上ということもあり、面倒みてもらい助かりました。
話を聞くと、下村家は毎週家族で出掛けてるようで、三原家も見習わなきゃいけない!と言わんばかりの嫁の視線が痛かったです。
とりあえず来月頑張ってみよう。

2010/5/25


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日はミシュランガイドで2つ星に輝いた「菊乃井」赤坂店で
食事をする機会に恵まれた。(京都の「菊乃井本店」は、ミシュラン3つ星)
菊乃井は豊臣秀吉の妻・北政所(ねね)が茶の湯に用いたとされ、
菊の花が咲くように湧き出たと言われる「菊水の井」。
この井戸を代々お守り、のちにそのお水を使って料理を作るようになり、
屋号もそれにちなんで「菊乃井」となったそうです。
めったにこんな超高級店で食事は出来ないので写メ撮りまくりましたので
お料理を全部紹介します。
まずは‘猪口‘ 長芋羹 蛸旨煮 山葵餡 花穂紫蘇
100524_1805~01.jpg
‘八寸‘ 鯛粽寿司 油目新子南蛮漬け 煎り卵 鯛の子 枝豆 はじかみ生姜 
     銀つぼつぼ(白ズイキ、生うに、花山椒)穴子養老巻
100524_1811~01.jpg
`向付‘ 明石天然鯛 鰆 水前寺海苔 山葵
100524_1822~01.jpg
‘2種目‘ 鰹たたき 新玉葱 かいわれ大根 青芽紫蘇 ポン酢ジュレ
100524_1832~01.jpg
‘蓋物‘ 新茶蒸し 甘鯛 新茶 金糸卵 染おろし 洗い葱 新茶玉露 茶蕎麦
100524_1839~01.jpg
‘焼物‘ 鮎塩焼き 蓼酢
100524_1849~01.jpg
‘2種目‘ 小茄子白味噌田楽 木の芽
100524_1858~01.jpg
‘中猪口‘ 新順才 加減酢 生姜 きゅうり
100524_1904~01.jpg
‘お凌ぎ‘ 鮑共和え 生姜 若布
100524_1910~01.jpg
‘強肴‘ 伊勢海老具足煮 筍 蕗 花山椒
100524_1917~01.jpg
‘御飯・止椀‘ 明石天然鯛御飯 木の芽 新キャベツすり流し 黒胡椒
100524_1935~01.jpg
‘水物‘ 蜂蜜とシャンパンシャーベット メロン ミント アロエベラ
100524_1952~01.jpg
料理は2万円のコースだったが、
ひとつひとつの料理の手間暇や器や盛り付け、もちろん味にも感動した。
食べ終わった後に、この品数・料理・おもてなし、等々を考慮すると
2万円が安い!と感じてしまう。
満足度と対価のバランスがこようになると評価が高いのは当たり前の
話で、私の仕事もお客様にそう感じて頂けるように
精進せねばならないなとも感じさせてもらいました。
やはり一流からは学ぶ事が多いです。

2010/5/22


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨晩は私のお気に入りの隠れ家的な店で友人と一杯。
自宅の近所と言うこともあって数年前からちょくちょく通っているお店。
静かだし大好きなお酒と蕎麦が食べられるのでお気に入りです。
まずはお互いに四合瓶を一本ずつ。
sake.jpg
鯛の薄造り
sasimi.jpg
桜海老の天ぷら
tenpura.jpg
鳥のせせり焼き
seseriyakki.jpg
私はこれが大好き きつね焼き
ねぎと味噌が挟まっていてお酒との相性はバッチリ。
kituneyaki.jpg
〆にはやっぱり蕎麦。昨夜はぶっかけを頂きました。
bikkake.jpg
お酒もまわり、おなかも一杯、至福のひとときでした。
蕎麦焼き味噌、玉子焼き、蕎麦豆腐も食べたかったが、
食べきれないので次回のお楽しみ。
志向庵 (しこうあん)
東京都福生市志茂68
夜は11時まで営業 毎週火・水曜日定休

2010/5/17

まるい
カテゴリ:森田孝祐日記

先日
なかなか行けなかった
所沢にある父方の実家に
嫁と挨拶に行ってきました。
じいちゃんは98歳ですが
まだまだ元気で良かったです(^^)
せっかく所沢まで来たので
大好きな
うどん・蕎麦の「まるい」でお昼
null
所沢の星の宮にあるのですが
蕎麦もうどんもおいしいですが
海老天がデカい。
20cm弱はありますので
食いごたえたっぷりでお勧めですよ。

2010/5/15

メリーコート紅葉台
カテゴリ:三原裕亮日記

2010051511174900-2010051511060000.jpg

ご好評いただいております、メリーコート紅葉台の近況状況をお伝えします。
19棟中9棟が既に成約済みとなっています。只今ご検討いただいてる区画もありますので、気になる区画などあれば、直接お電話にてご確認ください。
ご報告までに。


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日国分寺へ行ったついでに久しぶりに国分寺の孫市でランチ。
白河らーめんってあまり食べる機会が無いので、
このいつも近所に来ると寄ってしまう。
ちょっと奥まった店構えでわかりづらいのですが
結構人気があるようでいつも混んでいます。
magoroku.jpg
久しぶりに食べたけど・・・  前からこんな味だったっけ?
チャーシューはバサバサ、醤油ダレを入れ過ぎなのか私には濃くてしょっぱい。
(歳のせいかな・・・)
でも麺は手打ちのようでコシがあって美味しいし、ワンタンも美味しい。
個人的な好みだがせめてチャーシューだけでも改善してほしいな。
ra-menn.jpg
白河手打ち中華 孫市
東京都国分寺市日吉町3-31-2
営業時間 11:30?15:00 18:00?21:00
定休日 水曜日

2010/5/7

鎌倉
カテゴリ:森田孝祐日記

先日
鎌倉に行ってきました(^^)
先ずは鶴岡八幡宮にお参り行って
null
折れてしまった
御神木みて
null
お決まりの大仏
null
道が混んでいて着いたのが遅かったので
あまりゆっくり出来ませんでしたが
次回は鎌倉の街の中を
ゆっくり歩いてみたいですね。

2010/5/6


カテゴリ:ひごろのひごろく

一般的にはゴールデンウィークも終わって
今日から通常通りの生活になるんでしょか。
昨日は定休日だったのでゴールデンウィークにどこも
出かけていない子供を連れて都内なら渋滞も無いとおもって、
家内も子供もスカイツリーを見たことがないので見に行ってきた。
100505_1315~01.jpg
以前の墨田区のあの周辺は言っては悪いが特に何も無いので
商店街があっても人なんて歩いていなかったはずが
昨日は浅草通りに人がいっぱい歩いていて完全にスカイツリー効果!
街が変わったと言っても過言ではないほどの人でした。
現在の高さ368Mだそうで2011年12月竣工2012年春開業予定だそうです。
当初は610Mの計画が世界一となる為に634Mに計画変更をしたが
建築費の増額は無かったと聞いている。
大林組のプライドや意地なのか利益幅がそれだけあって吸収できたかは解らないが、
前者でないと世界一を目指した美談(プロジェクトXのような)にならないよな・・・

2010/5/3

新規物件
カテゴリ:三原裕亮日記

2010050317200800-2010050317110000.jpg

品薄が続く日野市に、待望の新規9棟現場の発売がスタートします。
ご興味ある方、お気軽にご連絡ください。