世はまさにサウナ大戦国時代。

どうもプリンの人です。

この度、私重本は住宅工営販売サウナ部へ入部致しました!

弊社の有志5名で構成されたサウナ部。

元々は全く興味がなく、暑がりの重本には天敵だったサウナ

ただ、世の中は空前のサウナブームであり、友達のインスタグラムにはサウナ、サウナ、サウナ、サウナ。

【心の声】:いやどんだけ流行ってんだよ!!

【心の声】:そんなにいいものなの??

まだ半信半疑。

ならば、一度調査が必要だ。

■サウナ内の温度は84度 

■一時間に一度のオートロウリュ

■水風呂は約16度

下調べをして、いざ最寄りの竜泉寺の湯へ。

~入室後約3分 体中から汗が。

~入室後約5分 水をしみこませたタオルが蒸発し始める。限界が近づく。

~入室後約7分 周りが気になりだす。(心の声:もう出たい)

~入室後約9分 一緒のタイミングで入室した方が退室。

~入室後約10分 よし、出よう。

調べによると、退室後は速やかに水風呂へ入ると良いらしい。

【心の声】:何事も挑戦、入ってみよう。

、、、15秒後

【心の声】:いや寒っ!冷た!無理!

【心の声】:でも同じタイミングで入水した恐らくサウナベテラン様はまだ入っている。。。え、どうしよ、早すぎるとださいのかな??早すぎると整わないのかな??でも寒いなぁ。

そんなことを考えると同時に飛び出ていました。

下調べをして挑んだ一発目のサウナ、結果は整わず。

サウナ部の先輩(同期)にフィードバック。

どうやら、整わなかったのは水風呂の時間が短すぎたことが原因であると判明。

よし、次に行ったときは水風呂に最低1分以上滞在しよう。

そんな課題を自分に課して早1カ月。

竜泉寺の湯サウナで無事『整う』という感覚をつかみ始めました。

その後というもの、他のサウナも体験してみたくなり

『京王高尾温泉 極楽湯』へ

ここのサウナは温度が低め?のように感じました。

でもいい湯でしたよ。

まだまだビギナーですが、休みの日に全国各地のサウナを部員とともに体験していきたいと思っております!

いつかいいサウナと巡り合えましたら皆様にも共有させて頂きます(#^.^#)

RSS
LINEで送る