雨すんごいわ。

おはこんばんにちは。リフォーム事業部勝見です。

今季最大の台風が近づいておりますね。勝見の小さい頃なんかは台風が来ると外に出て川見に行ったり雨の中遊んだりそんな少年期でしたが、

昨今の台風や自然災害はそんなときの数倍の威力をもって降りかかってきます。日頃の防災の備えしっかりしていきたいところですね。

そんな雨の際に皆様のご自宅で起こりうることまとめてみました。何かのお役に立てば幸いです。

1、雨漏れの被害

ゲリラ豪雨や線状降水帯等、局地的大雨の時に起こるのが雨漏れです。いつもの雨では確認できないものが大雨や暴風により被害が起こる可能性があります。見るべき部分は屋根と面しているお部屋の天井になります。

2、雨樋のオーバーフロー

大雨により雨樋から水が排水できなく滝のように落ちてくることがあります。特にバルコニーなどで起こると室内に浸水する可能性がありますので日頃からのメンテナンスが必要です。

3、暴風対策

今回も竜巻など風災の被害が起きております。シャッターを閉める、養生テープで飛散防止する等事前準備を忘れずに。

4、室内浸水

近くの河川などの氾濫により室内に浸水する場合があります。その際はビニール袋に土を入れて簡易土嚢を作るなど対策を取ることお勧めいたします。

言い出すときりがないのでこの辺で終わります。台風以外にも南海トラフなど自然災害の危険性が非常に高まる中皆様におかれましては事前の準備これに尽きるかと思いますのでどうかご安全に。

RSS
LINEで送る