月別アーカイブ: 1月 2010

2010/1/28


カテゴリ:ひごろのひごろく

母の76歳の誕生日会を私の都合で1日前倒しして昨夜誕生日の食事に出かけた。
母の希望で福生の「鮮菜厨房まきの」へ。
普段は老夫婦二人の食事と年のせいもあってたいして量は食べなくなったが
孫たちと大勢での食事は楽しいようで珍しくよく食べていた。
息子の私としてはこんな時間が1年でも1日でも長く続いて欲しいと強く望む夜でした。
昨夜の大食い大将は実は5歳の息子でした。
大海老フライセット完食。私のお刺身、煮物に手を付け
セットに付いてきた茶碗蒸しでは足りず母の茶碗蒸しまで食べる始末でした。
とても5歳児が食べる量とは思えませんでした。
「鮮菜厨房まきの」
福生市牛浜の玉川上水近くの住宅街。(福生市牛浜35-2)
基本的には釜めし屋といっていいと思いますが
隠れ家的でリーズナブルで釜めしも味がしっかりついていて大変美味しい。
開店当初から通っているが年々お客さんが増えて最近は予約しないと
座れない事も多くなってきた。私もお気に入りの店のひとつです。

2010/1/26

間もなくスタート!
カテゴリ:三原裕亮日記

スタッフブログ開始します。お楽しみに!

間もなくスタート!
カテゴリ:森田孝祐日記

スタッフブログ開始します。お楽しみに!

2010/1/25


カテゴリ:ひごろのひごろく

「いつもブログ見てるよ」「ブログ見て食いたくなって○○に行ったよ」
などの声を頂くのは嬉しいのですが、一方で「更新してないね」などの声もある。
毎日のようにブログをアップしないと・・・とプレッシャーを感じつつの日々。
いろいろ試した結果、今のブログではiphoneから
直接ブログアップできないことも判明 (;一_一) 更新に心が折れそうな今日この頃。
そんな気持ちで本日立川へ向かって行く途中に、私のブログの話から
取引先のKさんは「俺は八王子系のラーメンが好きなんだよな」との言葉を思い出し、
そういえば昭島に八王子系との看板があるラーメン屋があったのを思い出し
昼も近いのでブログ更新のネタにもなるかもとの想いからちょっと行って見ることに。
昭島市中神町1161-61 「たまや」 中華そば 並 500円
__.jpg
刻み玉ねぎが乗って濃いめの味。八王子の「でうら」にちょっと
ほんのり煮干しか何か焦がしたような風味をたしたようなスープでした。
看板に偽りなし。まあ八王子系のらーめんと言っていいんだと思いました。
美味しかった!との感想の前に、ブログが書けそう!と思ったので
感想はご想像にお任せします。
お好みの八王子系ラーメンのレポートでしたけど
こんなもんでいいでしょうか?Kさん!
また仕事もよろしくお願いします。

2010/1/11


カテゴリ:ひごろのひごろく

本日自分でも何を思ったのかiPhone3GSを購入!
窓口で「iPhoneには取り扱い説明書は付いていませんので
使い方はインターネットで調べて使ってください。」と言われ只今悪戦苦闘中。
100111_1811~01.jpg
今までは写真をパソコンにメールで送ってパソコンに取り込んでと・・・
いろいろ手間がかかっていましたが、使いこなせばiPhoneから
ブログの更新がいつでも手軽に可能になる(はず)。
まだ電話とメールしかできません・・・

2010/1/8


カテゴリ:ひごろのひごろく

同級生A藤君からの年賀状で
「ひごろのひごろく読んでるよ。今度日野で美味しいラーメン屋教えて。」
とのコメントがあり、ご要望に答えまして日野市南平にある弘前軒をご紹介。
場所は北野街道沿いにありヤマダ電気の前。
車はヤマダ電気の駐車場に置くしかないみたい・・・
100108_1259~01.jpg
タイプは大勝軒のスープに近く煮干しのスープ、メニューもワンタン麺あり、
麺のボリュームもありで、全体としてもう限りなく大勝軒に近い。
おまけにスープが熱くて火傷しそうなところまで似ている。
(ネットで調べるとご主人は大勝軒で働いていたらしい)
カウンターしかないのでタイミングが悪いとちょっと並ぶかも知れませんが
大勝軒とちょっと違うプリプリツルツルの麺をお試しください。
こんな感じでいいかなA藤君?
近々にみんなで一杯やりましょう!では。

2010/1/7


カテゴリ:ひごろのひごろく

新年明けましておめでとうございます。
昨年中に賜りましたご厚情に深く感謝いたしますと共に
本年も変わらぬご愛顧いただきますよう
よろしくお願い申しあげます。
センチュリー21住宅工営販売
代表取締役  肥後和志