日別アーカイブ: 2017年10月15日

2017/10/15

もう秋ですね~~(´っ・ω・)っ
カテゴリ:井本敦大日記

こんにちわ。いもってぃーこと井本です!

突然ですが、、、なんと、、、私は、、、最近【一人旅☆】にはまっております!!!

最近だと博多や仙台、山梨県の山中湖へ行ってきました!ご当地のものを食い漁っております。28年間生きてきて初めて降り立つ大地は、それはそれはわくわくしましたね(笑)

次回は四国か広島県辺りを狙っております。年末年始には海外等、アジア圏も行きたいと思っております!!写真等はまた、後日アップしていきたいと思います(^^♪

なぜはまっているかというところをこの場を借りて、お伝えしたいなと思います(^^)/

今日のブログは長くなりますので、覚悟してください(笑)(笑)

 

最近の事ですが、ほぼ同時期に3つの出会いがありました。

偶然にもその3つの出会いが全て同じことを勉強させてくれました。

1つ目(1人目)は社会学者の加藤諦三さんです。

 

 

きっかけは弊社の貴文君に借りた「五歳児の大人」という著書でした。この方は心理学や自己啓発等の本を多数出版されていて、本当に素晴らしい方だなと思います。YouTubeでもわかりやす~くたくさん配信されているのでぜひ見てみてください(^^♪

一番印象に残っている言葉は「劣等感は価値の相対化で消える」という言葉ですね!!

 

2つ目は「イエスマン」という映画です。

 

 

この映画はジム・キャリー主演の心温まる恋愛コメディ映画、、、、、、

なだけではないんです!この映画半端ないです。ちなみに弊社の中村君におススメされて見ましたが、本当に人生観を変えられました。紹介してくれた中村君に心から感謝しております( *´艸`)

簡単に説明すると、何もかもNOと答えていた青年があるきっかけから全てYESと答えることにより、好き嫌いではなく、まずやってみる。そして、価値観の分母を広げてみて、損得では考えず人生の幅を広げていくと、ある日自分を立ち直って振り返ったときに幸せとは何かという事が見える。そんな映画でした。

やはりこの映画で印象に残った事も「価値の相対化」でした。

3つ目(3人目)は塩原祥之大先生です。

この方は前々からすごいなと思っていたのですが、ネットで見つけたため怪しいなあというのと、額が中々高額なため、手を出せていませんでした。

 

 

あるきっかけがあり、英語は時代的にもそうですが、前々からどうしても話せるようになりたかったので、最近ですがやっと勇気を出してやってみることにしました。

塩原先生は、英語を理解し喋れるようになる考え方や見方を最大限研究して、それを伝えているだけです。本当に素晴らしいんです。お金儲けのためではなく、本当に一人でも多くの日本人に英語を喋れるようになってほしいんだなと言うのが授業を聞いてて伝わってきます。

やはりこの先生からも一番同感したのは、

英語を喋れるようになることで、人生の輪が広がり、結果価値が格段に増える。

要は「価値の相対化」でした。

まとめますと、私はたくさんの知らないことに挑戦し、価値観を増やしていきたいなと思っています。その一つとして一人旅にはまっているのでした(^^♪

以上、長くなりましたが、僕が一人旅を急に始めたのは、いきなり頭がおかしくなって病んでいるわけではありません(笑)

ただ、一人旅はさみしいです!たまには誰か一緒に行きましょう~~(`・ω・´)ゞ

I am YESMAN!!

ではでは~~