月別アーカイブ: 12月 2009

2009/12/28


カテゴリ:ひごろのひごろく

弊社も本日で年内の営業を終わらせていただきます。
新年は1月2日・3日八王子SOGOにて住宅福袋販売&住宅相談会を開催。
通常営業は1月7日よりとさせていただきます。
1年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
センチュリー21住宅工営販売
代表取締役  肥後和志

2009/12/24


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨夜はクリスマスイブイブ。
弊社のグループ会社恒例の第30回クリスマスパーティーが八王子で開かれました。
ゴルフではいつもお世話になっている牧野裕プロも参加いただきました。
091223_1853~01.jpg
牧野プロはいつお会いしてもとってもダンディー方です。
楽しくてチョイと飲みすぎてしまいました・・・

2009/12/23


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日立川青年会議所時代の仲間との忘年会がありました。
この仲間に板前さんがいてアンコウの吊るし切りを披露しての宴となりました。
この友人の父は和食会ではかなり名の通った方らしく
あの道場さんと兄弟弟子らしい。
お父さんがあまりにすごい方のために
冗談で二代目の友人には「えせ板前」の疑惑がかけられていましたが
さすが本物でした。この友人が昨日作った料理の数々をご紹介します。
まずは前菜。 からすみ、煮物、白身の焼き魚
この会は昨日15人位の出席でしたが誰も焼酎を飲まない。
見事に全員ワインを飲むため、メインが出来上がるまで
ツマミとして気をきかせたのか、真鯛とマグロのカルパッチョ。
洋食だって出来るぞ!とのアピールなのかローストビーフ。
クリスマスを意識してかローストチキン。(ローストビーフいらなかったんじゃない?)
そしてメインのあんこう鍋。
写真は味噌仕立てですが、塩仕立てのあんこう鍋の2種類でした。
デザートはバジル味のケーキ。大人の味のスイーツでした。
そのケーキはやはり友人の差し入れ。
12月生まれの友人のためにドスの効いた声でハッピバースデイを熱唱。
もちろんアンキモも頂きましたが酔っ払って写真を撮るのを忘れました・・・
アンコウの吊るし切りも写真に収めたのですが、
ちょっとグロテスクで耐え難いかもしれないので写真のUPはやめときました。
I君名誉挽回ご苦労様でした。大変美味しかったです。

2009/12/18


カテゴリ:ひごろのひごろく

先日たぶん今年最後になるだろうゴルフに行ってきました。
スタート前にパット練習。約3M下り順目のフックライン。
カップの先からは下りがきつくなり止まらなそう・・・
止まらないとグリーンの外まで出ていっちゃいそいうなラインです。
おそらく10球位打ったと思いますが1球も入らず・・・・へたっぴです。
話は変わりますがゴルフ界のスーパースターはもともとの虎の習性から
夜活動して森の茂みを好み鳥獣を捕獲していたらスキャンダルになった。
日本ゴルフ界のスーパースター18歳もいつかはハニカミながら獲物をリョウする時が
来るのだろうか・・・
くだらない話ですみません。

2009/12/10


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日荻窪に用事があり昼ごろには用事が済んだので
東京ラーメンの聖地荻窪にいながらラーメンを食わずして帰れない。
ということで春木屋にいってみた。
たぶん15年ぶり位の来店になったと思うが相変わらず並んでいた。
写真はチャーシューワンタンメン(普通盛り)
スープは大勝軒に似ていて煮干しが効いているスープで
麺は毎日お店で手打ちした自家製麺。
久しぶりに来たがやっぱり美味いです!
しかし私が頼んだチャーシューワンタンメン(普通盛り)で1700円!!
相変わらずメチャクチャ高い!!
しょっちゅうは食べられませんね。

2009/12/4


カテゴリ:ひごろのひごろく

先日のクラス会で子供のころに遊んだ遊び話で盛り上がった。
「昔遊んだコマが懐かしくてこないだネットで調べて買っちゃったよ
今日近くに広場があったら持ってきてみんなとやろうと思ったんだけどさ・・・」
などなど・・・
私たちの子供の頃の遊びと言ったらコマ・メンコ・ビー玉。メンコは全国共通だと思うが、
私たちがやったビー玉は公園の砂場の砂で
傾斜を作りジュースのキャップに入ると1点や2点、最後まで落ちてしまうと
0点といった「店」というものを作って遊んだ。
砂場番のスマートボールのようなものだ。
この遊びは同世代のいろんな人に話ししたがみんな知らないので
どうやら我々の遊び方はかなりローカルな遊び方だったようです。
次にコマだ。
このコマもどうやらかなりローカルだったようで我々のローカルな地域と
ご当地佐世保あたりの方しか知らないんじゃないでしょうか。
実は私も先日のクラス会に出るまで何て言うコマか知らなかった。
「佐世保ゴマ」と言うらしい。このコマのケンと呼んでいた先端の鉛部分が
始めはとがっているので、まず道路やコンクリートに擦りつけて先を丸くする。
次にプラカラーで思い思いの色に塗ったら晴れてデビューだ。
いわゆる喧嘩ゴマなので上から思いっきり相手のコマめがけて投げつける。
傷がついたり、へこんだり、えぐれてしまうことは当たり前で
時には真っ二つに割れることもある。
無事負傷ですめば、またプラカラーを塗って傷を癒し、
次回の対戦にそなえるのだ。
本当に懐かしく思ったので私もネットで調べて買いましたから
今年の正月に対戦すべくひそかに腕を磨いておきます。
アラフォーオヤジのちぃっちゃなお正月の楽しみです。