月別アーカイブ: 11月 2009

2009/11/30


カテゴリ:ひごろのひごろく

先日小学校の時の当時の担任の先生を招いてクラス会が30年たって
初めて行なわれるという事で参加してきた。
同級生の子供が私たちを教えてくれた先生が担任になった事が
クラス会きっかけになったとの事。(親子で同じ担任って事です。)
その恩師の先生は学校を出て初めて担任を受け持ったのが私たちだった。
開会早々に先生は、
「30年前に渡しそびれちゃって・・・押入れの中から引っ張り出してきた」と。
おもむろに私を含む数人に冊子を渡してくれた。
「えっつ??なにこれ??」
おそらくこの日にもらったみんなもそうだっただろうが、私は30年もの間、
先生はこんなことまで忘れずに気にとめていたかと思うと
開会早々ちょっとこみ上げてくるものがあった。
会は盛り上がり私は翌日仕事のため2次会後に帰ったが
3次会4次会?と深夜にまで及んだようだ。
帰宅後にこの本をパラパラと読んでみると
この本の冒頭に先生がこう書いている。

(続きを読む…)

2009/11/26


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日とある会のゴルフコンペ&忘年会に行ってきました。
ゴルフ場に早めに行ってちょこっと練習。
前日からの雨の影響か寒いし霧はかかっているし大丈夫か?
と心配していましたが、スタートするころには霧もなくなり
太陽も覗いてきて、普段の行ないがいい人たちの集まりとは
思えなせんが絶好のゴルフ日和に。
立ち国.jpg
写真は立川国際カントリークラブ 草花コース 9番ホール
写真を撮ったことが運を呼んだのか
このホールで行われたドライビングコンテストでは
何と私がいただく事ができました。ラッキー!
この会の幹事のYさんがこのブログを見ていただいているとの事でした。
Yさん、こんなもんでどうでしょう?またゴルフやりましょう!!

2009/11/24


カテゴリ:ひごろのひごろく

本日打ち合わせで国立へ。
国立の桜は有名でありますが紅葉した銀杏もきれいでした。
道路面に桜の木が植えてあり歩道側に銀杏の木が植わっています。
春には桜を楽しみ、秋には紅葉を楽しむ。
本当にいい街です。
091124_1215~01.jpg

2009/11/19


カテゴリ:ひごろのひごろく

更新があいてしまってすみません。
本日お昼に日野の某社に打ち合わせに行くと
「腹も減ったしちょっとスタミナ付けに鰻でも食うか?」と言う事になり
八高線小宮駅近くの「高瀬」という鰻屋に行った。
ずいぶん昔に行ったことはあるが多分7~8年ぶり。
091119_1153~01.jpg
091119_1217~01.jpg
夕飯はカロリーの低いものにするぞと心に決めていただく。
う~~ん、やっぱり鰻はおいしい~~~。 (^O^)/
○○社長!ごちそうさまでした!
次回は私がお蕎麦でもごちそうしますので!
もちろんてんぷら付きで!

2009/11/5


カテゴリ:ひごろのひごろく

弊社の顧問税理士の○上先生が「あそこのスープカレーは絶品だ!」
というので話のネタに一人では恥ずかしいので三原店長に付き合ってもらって
本日食べに行ってみました。
日曜日の12時位に行ったらすごく並んでいて
「すみませんが1時間ほどかかりますが・・・」と言われたので出直しだった。
奥芝商店と言ってスープカレーの本場北海道が本店で
八王子のこの店は支店だそうです。
注文の方法は・・・・
1、スープを選ぶ
2、メイン具材を選ぶ
3、トッピングを選ぶ
4、辛さを選ぶ
5、ライスの量を気選ぶ
私はちなみにエビスープ・やわらかチキン・ホールトマト・辛さ2・ごはん普通。
お値段は1050円。
なるほど確かにおいしい。
もしかするとスープカレーじたい初めて食べたかも・・・
しばらくするとどんどんお客さんが入店してくる。
帰る頃にはほぼ満席だが全員女性客。
ちなみに三原店長の「スープカレーと普通のカレーの概念の違いって何ですか?」
の質問に店員さんは「サラサラかドロドロかの違いでしょうか・・・」とのことでした。
難しい質問に店員さんもちょっと困り気味でした。

2009/11/2


カテゴリ:ひごろのひごろく

今朝物件を見に会社を出て甲州街道を高尾方面に走ると
銀杏並木が紅葉し始めていました。
今月の21・22日にはいちょう祭りも開催するよです。
091101_1018~01.jpg
銀杏の木は「都の木」という事はご存じでしょうが調べてみると・・・・
東京の木選定委員会で決定した三種の候補の木 (ケヤキ、イチョウ、ソメイヨシノ)について
住民の一般投票を行いました。
投票の結果は、イチョウ7,919(49%)、ケヤキ5,153(32%)、ソメイヨシノ3,032(19%)で、
委員の大多数はケヤキに賛成でありましたが、都民投票のとおりイチョウに決定し、
昭和41年11月14日発表しました。イチョウは古代植物の生き残りといわれ、
日本と中国の一部だけに現存している木で、公害や火にも強いため、
街路樹としても使われています。    (東京都のHPより抜粋)
という事で・・・東京都シンボルマークを調べてみると・・・
東京都シンボルマーク選考委員会が候補作品20点の中から一つを選定し、
平成元年6月1日に、東京都のシンボルマークとして制定しました。
このシンボルマークは、東京都の頭文字「T」を中央に秘め、
三つの同じ円弧で構成したものであり、色彩は鮮やかな緑色を基本とするものです。
これからの東京都の躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現したものです。  (東京都のHPより抜粋)
よって、都の木は銀杏=都のシンボルマークが銀杏という関係ではなさそうです。
てっきり都の木は銀杏=都のシンボルマークが銀杏だと思っていました。
知ってましたか?