月別アーカイブ: 5月 2009

2009/5/23


カテゴリ:ひごろのひごろく

いただき物のメロンの名前がなんと「肥後グリーン」というメロン!
白い筋があるメロン=高級と先入観がある私は
白い筋のメロン+名称が肥後の名のメロン!テンション上がりました!!
SN3J0007.jpg
娘は肥後の文字に親近感が沸いたらしく写メ撮ろう!と。
(白い筋があるメロンが食べれる!じゃねえのかよ!時代が違うのか?・・・)
SN3J0006.jpg
ソファーにメロン置いてさんざん写メ撮って
父・姉に写メ送たあとに美味しく頂きました。
SN3J0008.jpg
不味い訳がありません!大変おいしゅうございました。
ご馳走様でした。

2009/5/16


カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日友人のM氏がイカを釣ってきたのでイカ刺しで一杯やろうぜ!
とのお誘いを頂き、戦利品を同級生がやっているすし屋に持ち込み
裁いてもらってもらった。
090515_2120~01.jpg
ムギイカといってスルメイカの子供らしいがこれがメチャクチャうまい!それで甘い!
ダイビングで伊豆に行った時に釣りたてで活きたヤリイカやアオリイカも
食べたことはあるが、こんなに甘みを感じた事はなかった。
この甘みはムギイカの特徴なのか???
090515_2146~01.jpg
気を利かせてくれてホイル焼きも作ってくれた。
これまた最高!ワタとスミ(?)のせいなのかうま味が凄い。
ほんとに大変おいしゅうございました。ご馳走さまでした。
釣り師のM氏いわく
釣りたてのヤリイカはパキパキで凄いぞ!との事なので
次回はパキパキノヤリイカお願いします!
*写真がピンボケですみません。

2009/5/10


カテゴリ:ひごろのひごろく

今日は立川店森田君の結婚披露宴でした。
若いお嫁さんで羨ましいなあ・・・私も20年若ければ・・・
090510_1320~01.jpg
末永くお幸せに!

2009/5/2


カテゴリ:ひごろのひごろく

今日から本格的にゴールデンウィーク。
天気もいいし遊びに行きたい気持ちを抑えて今日も仕事 (-_-;)
先日自宅のパソコンの中に雑然と入れていた撮った写真を
整理しているとダイビングに行った時の写真が出てきた。
どこのポイントだかは忘れたが多分沖縄慶良間諸島のどこか・・・
サンゴにはスズメダイの仲間がいっぱい。
これも慶良間だと思う・・・
当時映画ファイティングニモが上映されていた頃で
ダイバーはもちろんみんなに人気者だったカクレムマノミ
これはよく覚えているが6~7年前に宮古島で撮ったアオウミガメ
近づいても平然とお食事中。甲羅をなでてやりましたが
それでも逃げい珍しい奴でした。
これは多分パラオのブルーコーナーあたりで撮った写真だと思います。
初めてのパラオは「まるで水族館の水槽の中みたいだ」と思ったくらい
魚影が濃くて感動しました。
流れがキツくてカレントフックを岩にかけて鯉のぼり状態で
流されているのも気持ちいい!
南の島に行ってのんびりダイビングでもしたいな・・・
海の写真を見てゴールデンウィークに遊びにいけない切ない私の現実逃避。