月別アーカイブ: 11月 2008

2008/11/25


カテゴリ:ひごろのひごろく

ちょっと前ですが下のチビを連れて群馬サファリパークへ
着くともうお昼近かったのでまずは腹ごしらえとレストランへ行くと
なるほどサファリパークらしいメニューになっていました。
その一部をチョッとご紹介します。
まずワニのから揚げ。
生臭いというかなんというか・・・いずれにしても癖が有りますね、
私はもう1回食べれば十分でした。
PB230008.JPG
ダチョウの串焼き。これはいけますよ。
高たんぱく低カロリーだそうでなんでもっと流通しないかな。
ダイエット中に肉が食べたくなったらダチョウのステーキ?なんて。
PB230009.JPG
以前に上のお姉ちゃんが小さいときに富士サファリパークに行ったことがあるが
富士サファリパークより大きい動物が多いような感じがして
サイやら水牛に近く寄られるとまじめにチョッと怖い。
チケットを買うときに「車の破損は責任持てません」みたいな事を言われるのもうなずける。
PB230019.JPG
この角でつつかれたら車なんてひとたまりも無い!
帰りにたまには角でやられることあるの?と売店の女性に尋ねると
ごく稀だがやっぱりあるらいい!コワッ!
PB230015.JPG
この時期なら紅葉を見ながら家族サービスで行くといいんじゃないでしょうか。

2008/11/18


カテゴリ:ひごろのひごろく

先日コーヒー焼酎なるものが密かに流行っているようで
ネットで調べたら作り方も出ていたので流行り物にはすぐ食いつく私も作ってみた。
以前から九州地方(熊本あたり?)では結構飲まれているようで
九州出身ではないが九州男児(父が鹿児島生まれ)の血が流れている私には
余計食いついてしまったのかもしれません。
市販の焼酎(真露とか鏡月とか)1リットルに対してコーヒー豆20グラム前後を入れる。
豆はちょっと深炒り位がいいらしい。
PB150042.JPG
3日位経つとこんな色になって豆が沈んでくるので
こうなればもう飲み頃。実に簡単。
もう少しコーヒーの苦味を楽しみたい方はこのままあと1~2日位置いておくといいらしい。
PB180001.JPG
飲み方はロックでも水割りでもOK.
女性は牛乳で割って飲むといいかも。カルーアミルクの焼酎版ってところでしょうか。
やっぱりコーヒー風味なので繊細な味の料理には合わないかも知れませんが
ネットで調べたらバーベキューに持って行く、なんて書いてありましたが
確かに肉類がアテならいいかもしれません。
たまには変わった焼酎も楽しいので皆様も一度試してみてはいかがでしょう。

2008/11/10


カテゴリ:ひごろのひごろく

更新をちょっとご無沙汰してしまいました。すみません。
昨日研修終わりで仲間と新宿のインド料理屋へ行きました。
場所は新宿の職安通りで職安の道路反対側。
グレートインディアというお店で大変美味しいしリーズナブルなのでご紹介します。
余談ですが店にテレビがあって日本シリーズを見ながら食事が出来たのもよかった。
081109_1922~01.jpg
最初に日本で言うお通し的な物が出てきて、これは「パパド」といって
胡椒が効いていて辛かったけどつまみにはいいかも。
081109_1937~01.jpg
お馴染の「タンドリーチキン」も美味しい。
081109_1940~01.jpg
「ナン」もこれだけでつまみになっちゃう 
081109_1955~01.jpg
友人もいつもこれを注文するという「ほうれん草カレー」
マイルドな味で辛いのが苦手な私にでも十分美味しく食べれました。
081109_2003~01.jpg
新宿に出かけて居酒屋じゃなくてたまには変わったものが食べたい・・・ なんて時にいいかもしれません。
ランチもやっているそうなので一度是非。
何軒もインド料理屋には行ったけどここが一番お薦め!!
*デジカメの電池が無くなり携帯の写メで撮った為に画像が悪くてすみません。