月別アーカイブ: 10月 2008

2008/10/23


カテゴリ:ひごろのひごろく

一昨日センチュリー21で行われた採用者向上セミナーに
弊社立川店の三原店長と参加してきました。
人材を採用するときに簡単なテストを行い採用後に本人の特性を理解していれば
その特性を生かし伸ばしてあげられるというわけである。
テスト内容は運転免許の時にやる適性検査ようなものの細かい版といったところだろうか。
IMG_6528.JPG
あるテスト結果を使ってグループディスカッションをしてみると
誰も同じような人間像を思い描く結果になったりとなかなか面白い。
自分の性格や性質を他人に知られるってちょっと嫌な感じもあるかもしれないが
自分や同僚の性質特性を客観的に知る事は決してマイナスにはならないはず。
という事で近日私を含め社内で実施してみようかと思っています。
結果が怖いな・・・

2008/10/11


カテゴリ:ひごろのひごろく

今日はある方の紹介を頂いて寅さんでおなじみの葛飾柴又へ
売却相談の打ち合わせに行ってきました。
柴又は初めて行くので帝釈天見物もしたかったので
打ち合わせ前に時間の余裕をみてサラッとはみてこれました。
まずは駅に行ってみるとありました、寅さんの銅像です。
PA080001.JPG
帝釈天へ行く参道で佐藤蛾次郎さんがいつもほうきで掃いていた所です。
PA080015.JPG
第1話から第(*忘れました)話まではここのお店が撮影で使われたと店先に書いてありました。
PA080014.JPG
草団子が美味しそうでしたがダイエット中の私には目の毒でしかありません・・・
そして肝心の打ち合わせですが、結果家族会議をして後日また・・・と言う事で。
大事な話なのでご家族でよく話し合いをして下さい。
そしてご依頼いただければ一生懸命お手伝いさせていただきますので。
行きは中央道から首都高で行ったのですが
帰りは下りの中央道はまだ行楽渋滞してると思い、外環から圏央道で帰ってきましたが
距離としては帰りのほうが長いけど混まないのでこっちのほうが早い。
普段は多摩地域の中で仕事させていただいてるので
たまに違うところへ行くと移動や仕事もチョッと楽しいです。

2008/10/7


カテゴリ:ひごろのひごろく

少し更新が遅くなってしまいすみませんでした。
今朝自宅近くを少し散歩してみるともう紅葉の足音が確実にしているのを感じました。
桜の木も色付き始め木の下には枯葉も落ちてきていました。
PA070056.JPG
PA070055.JPG
あっという間に夏が終わって暑さ寒さも彼岸までと言っていたらもう紅葉です。
紅葉が終わると本格的な冬がやってきて、あっという間にお正月。
一年が本当に早いです。どんな一年で締めくくる事ができることやら・・・
日本の景気も冬(嵐かも)の時代がやってきていますが
冬があれば春もくるのでその事を信じて頑張るしかなさそうですね・・・