月別アーカイブ: 4月 2008

2008/4/24

工営レンジャース!開幕戦 -実況・三原-
カテゴリ:ひごろのひごろく

元気があれば野球もできる!どうせやるなら2連覇目指してGO!GO!GO!
という事で今年もついに開幕を迎えますFリーグ。今年は昨年から1チーム
減りまして、7チーム総当たり戦で行われます。勝率のよい上位3チームが
次のステージ・クライマックスシリーズへ進出する事ができます。
この熱戦を下記URLの「Fリーグブログ」で常に見る事ができます。
じゃんじゃんコメントください!よろしく。

http://blogs.yahoo.co.jp/fleagueoffice

さて試合の方はといいますと、
4.23-1.jpg
初回早くも先制のチャンスに、3番松久のライト線への3ベースヒットで
幸先よく先制します。
投げてはエース安藤の力投で、ピンチを招くものの、点を与えない粘り
強いピッチング。
ランナーを出すものの、なかなか点に結びつかないレンジャースは
チャンスの場面で、代打の切り札「森田」を送る。
見るからに打ちそうなこの構えにナインは期待を寄せた。
4.23-4.jpg
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピッチャーゴロ。
しかし終ってみれば 3-0 で初戦を飾った。まずは1勝!
次回は5月13日(火)強敵YAZAWAとの一戦になります。
今年も応援よろしくお願いします。
以上 実況・三原がお伝えしました。

2008/4/21

今年もやってきました
カテゴリ:ひごろのひごろく

2~3年前から自宅ガレージのこの時期になると
天井にツバメが巣を作って子育てを始めるのです。
昨年は巣の下に板を取り付け巣やヒナが落ちないように
してみたのですが、昨年はおそらく2羽のヒナがここから巣立って
いきました。その子が帰って来たかはわかりませんが
今年も始まったようです。
まだ多分孵化していないようでヒナの姿も声も聞こえません。
P4210035.JPG
昨年私の母に「ガレージにツバメが巣を作って糞が大変だよ」
と言ったら「ツバメが来る家はいい家だからいいのよ」と。
「なんでいい家なの?」「知らない。昔からそういうの!」
右から来たのを左へ受け流したムディー母でしたが調べてみたら
家の軒先など人が住むにぎやかな環境に営巣するという習性がある事から
人が住むにぎやかな環境→人が寄ってきて賑やかな家
=ツバメが来る家はいい家となっているようです。
しかしいい事ばかりではありませんで・・・・
P4210036.JPG
私の車の天井は毎朝糞だらけ (ーー;) 多分あと1ヶ月位は毎朝この状態。
でもまた来年来てまた我が家からヒナが巣立たないとなんか寂しいので
毎年の風物詩と諦めてヒナの観察を楽しもう!と。
毎朝洗車してからの出勤も結構大変ですけど・・・。

2008/4/9

タミフル
カテゴリ:ひごろのひごろく

週末に女房と二人で高熱を出して寝込んでしまいました。
久しぶりに38.4℃の熱で病院から自宅に帰ると
もう動けないぐらいつらい (ーー;)
女房は39.7℃のわりに私よりはつらくなさそうな様子。
女性は男性より熱に強いと聞いたことがありますがホントみたいです。
子供たちに移らなければいいなと思っていたら
考えは甘く案の定翌日二人の子供も高熱を出してしまいました。
女房が病院に連れて行ったらインフルエンザとの診断。
えっ?! インフルエンザ?今時期に?俺もインフルエンザだったって事?
予防注射してたじゃん?なんで?
息子に処方された薬はなんとタミフル!
(10代の異常行動は大人が制御出来ないとの理由から
12歳の娘にはタミフルは処方されていない。)
P4090034.JPG
異常行動しないかしっかり見ていないとと思ったが
普段からふざけて常に異常行動な息子にタミフルの副作用なのか
日常行動なのかの判断は親でも難しいです。
子供はそもそも突飛な行動をするもんだし、気まぐれだし・・・。
仮にカゼひいてタミフルを処方してもらい、
治ったのをカミさんに内緒にしてキャバクラ行ってバレても
「タミフル飲んでたから異常行動になったのかな?」
なんて言い訳が通じない私はそれが日常行動だからでしょうか (ーー;)
病気につける薬はあっても馬鹿(私)につける薬が無いってのもホントのようです。