月別アーカイブ: 5月 2007

2007/5/31

休日
カテゴリ:ひごろのひごろく

先週レーシック手術をしたので昨日1週間検診でした。
視力検査の結果は右・左とも1.5!両目で2.0!
記憶が確かなら過去にも2.0と言う視力になった事がないと思うのだが・・・
まあそんな事がありまして、眼科は銀座のど真ん中!
黙っては帰れません!
休みだった中野に住む友人T君を銀座へ誘い出し夕食をする事に。
カウンターに案内されて飲んでいた時、目の前の板さんがなにやら・・・
そう、テレビでは見たことはあったが「かつら剥き」を始めた。
070530_2107~0001.jpg
070530_2108~0001.jpg
写真ではよくわからないと思いますが
本当に薄かった。カンナで木を削って出るカンナ屑よりはるかに薄い。
大根を通してハッキリと切っている手が透けていた。
すると今度は剥いた大根をクルクルと巻き始めて元の形に。(下記写真左)
070530_2117~0001.jpg
その後また細かく刻まれて刺身のツマとなって出て行きました。
ホントの職人さんの匠の技を見させていただき感心ました。
お酒もだいぶすすみ東京発青梅ライナーで帰ってきたのですが
見事に寝過ごして拝島で降りなきゃいけないのに
車掌さんに起されたら青梅駅!(-_-)zzz やっちゃった・・・
しょうがないのでタクシーで帰途につきました。
電車でよく寝たせいかお酒も残ってなく今日は絶好調!
不幸中の幸い???
さてと休み明け、仕事しよっと。

2007/5/24

レーシック
カテゴリ:ひごろのひごろく

昨日近眼矯正手術をしてきました。
私の周りにもこの手術をした方が多く、
「レーシック絶対やったほうがいいよ!」と言われ続けていたのですが
チョッと腰が引けていたのです。
もともと目薬も怖いのに目にレーザーを当てるなんて・・・
でもやってよかったです。
私もお勧めしますので簡単に紹介したいと思います。
eye-1-2.jpg
①点眼薬で麻酔をします。
eye-2-2.jpg
②角膜上皮をめくりフラップ(ふた)を作ります。
eye-3-2.jpg
③露出した角膜実皮層にエキシマレーザーを
 照射して角膜の曲面を変えることで
 屈折力を適切に変えます。
eye-4-2.jpg
④照射後はフラップを元の場所に戻し消毒します。
eye-5-2.jpg
⑤完了です。
と非常に簡単な手術です。
私の行った所は予約を入れて当日検査をしてOKなら
その日に手術もしてくれます。
手術後は目がショボショボして涙がボロボロ出て
正直「大丈夫かな・・・」との思ったが
今朝起きてみると凄くよく見える!
気になるお値段は両目で
ナント!105,000円!! 皆様にもお勧めします!

2007/5/17

長崎出張
カテゴリ:ひごろのひごろく

1234567.jpg
(長崎空港のお土産屋さんにまで居ました東国原知事)
昨日一昨日で長崎に出張でした。
ある一定基準を満たした店舗のみ参加することのできる
センチュリー21トップ会という会合があり
今年この対象となった店舗が全国で約60店舗。
(現在センチュリー21は全国で約750店舗)
日本全国から集まる為に開催地は決まってないが
今年は長崎で開催された。
日本全国からその地域のトップを走られている会社の
社長が参加とあって大変貴重な話が聴けて勉強になるし
この仕事は飛行機で出張することなんてまず無いので
ご当地の美味しいものも楽しみである。
カステラでも会社にお土産に買って帰ろうと空港の
お土産物コーナーに立ち寄って時の出来事ですが
「カステラはどれが美味しいの?」 「人気は文明堂さんです!」
「東京にもあるけど・・・」
「本場長崎の文明堂は広島までで、そのほかは作り方とかが
全然違うんです。」
「ホント?同じ会社なのに?」 「ハイ、東京のとは違います」
「ふーん、ところで美味しいのはどれなの?」
「異人堂さんのはしっとりしていて私は好きです」
「じゃあそれを下さい」 「ありがとうございました」
思わず話が噛み合わない店員だなと思ったが
次のお客さんもナント!
「カステラはどれが美味しいの?」 「人気は文明堂さんです!」
「東京にもあるけど・・・」
「本場長崎の文明堂は広島までで、そのほかは作り方とかが
全然違うんです。」
「ホント?同じ会社なのに?」 「ハイ、東京のとは違います」
と私とまったく同じ!
そのお客さんは文明堂を買っていたが、あとあと考えてみると
もしかすると素晴らしい営業トークだったのか?
美味しいのはどれ?の質問に人気は文明堂です。
文明堂を売りたかったの? 利益率が違うの?
「どっちがいい物件ですか?」「人気はこの物件です」
迷われているお客様の背中をひと押ししてさしあげるにはいかも・・・
と、お土産屋さんの店員さんからも教えてもらった長崎出張でした。

2007/5/7

メタボ2名様と愛娘と犬一匹
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010472.JPG
GW中に我が家に友達が遊びに来てくれた。
夜中まで飲んで一人倒れ二人倒れて朝には写真のような状態になったのです。
友人の奥様一名様は呆れて途中で帰ったようで朝いなかった。
しかしあれだけ飲んでいたのにやっぱりオジンガーZの朝は早かった。
1号は6時過ぎに起きて「腹減ったなぁ~」とおなかをボリボリ。
続いて起きた2号は「いびきがうるさくて寝れねーよ」とお尻をボリボリ。
汚ねぇなほんとに。私も普段はこんなふうに見えていて
最近娘が私を汚い物を見る目で見るのもわかるなぁ・・・。
しかし日々進行していくオヤジ化対策の名案は今のところまだ見つかっていない。