月別アーカイブ: 3月 2007

2007/3/31

東京ミッドタウン
カテゴリ:ひごろのひごろく

品川で打ち合せがあったのでちょっと寄り道して行ってきました。
六本木ヒルズよりは迷子にならずに済みそうな建物でした。
P1010351.JPG
P1010341.JPG
P1010323.JPG
P1010326.JPG
P1010330.JPG
P1010349.JPG

2007/3/29

近所の桜
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010317.JPG
P1010312.JPG
私の自宅近くには多摩川沿いに遊歩道(サイクリングロード)があって
ずーっと桜並木になっていて桜が咲くとほんとに綺麗です。
この時期になると桜の開花状況が結構気になって出勤前にチェックしていて
写真は今朝撮ったもので昨日暖かかったせいかかなり咲いていた。
少し早く起きて散歩でもしてメタボ対策&桜観賞でもすればよいのだが
なかなか朝早くから起きて出かけられない。
以前は女房殿と二人でこの土手を朝1時間散歩をしたのだが
季節が冬になって寒くて蒲団から出ずらくなってお互いその事に
触れなくなって暗黙の了解的に歩かなくなってしまった。
また歩こうかな・・・

2007/3/25

メタボリック一直線 その2
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010288.JPG
そういえばこの辺にテレビで見たてんぷら屋があったなぁと思って車で走っていたら・・・
ビンゴ!!思ったより並んでいなかったので食べてみることにした。
台東区にある「土手の伊勢屋」という店。並ぶ事約10分ほどで
店内に案内され、みんな天丼を食べているので私も天丼を注文。
隣の人が食べているのを見たら凄いボリューム、食べきれるかな・・・。
P1010289.JPG
天丼(ハ)2,300円 お吸い物150円。豪華なランチとなったがたまにはいいか。
食べる前の不安は微塵もなくペロッと食べてしまった。
店を出たら20人位並んでいた。タイミングよかったんです。
美味しかった事は言うまでもないが明日は蕎麦ぐらいしとかなきゃ・・・

2007/3/23

視覚障害と盲導犬
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010249.JPG
視覚障害者の方と盲導犬について学ぶ機会があり参加してきた。
まずはビデオを見て予備学習的なものから始まった。
そこでは街で視覚障害者が盲導犬を連れている時の助かる事、困る事を知ることができた。
やってはいけない事
1.食べ物を与えない!
 盲導犬の注意・集中力を切らしてしまったり、排泄の問題からもやってはいけないそうです。
2.犬に声をかけたり、口笛を吹く
 これも犬の注意・集中力が切らさないため
3.犬やハーネス(盲導犬が体に着けている白い胴輪)に触らない!
 このハーネスを着けている時はいわゆる仕事モードなのでお遊びモードとの切り替えや
 やっぱり犬の注意・集中力が切らさないため
だそうです。
助かる事
1.信号を教えてあげる
 犬は信号の色を判断できなので視覚障害者が周囲の車の音で判断している。
 また盲導犬はナビゲーションはしない、あくまでユーザーの支持で歩いている。
2.道に迷う事もあるので・・・
 盲導犬ユーザーは頭の中で地図を描いて盲導犬に指示を出して歩いている。 
 迷っている様子だったら今いる場所や道順を教えてもらうだけでも助かる。
恥ずかしながら私はどれも認識がなかった・・・
思わず可愛くて手を出して・・・  迷惑だなんて思っていませんでした。
さらに驚いたのは道路交通法で
「目が見えない者(目が見えない者に準ずる者を含む)は、
道路を通行する時は政令で定める杖を携え、
または政令で定める盲導犬を連れていなければならない。」
だそうです。知らなかった・・・
その盲導犬の育成はどうやって成り立っているかと言うと、
募金が95%国からの補助金がたった5%!
こんな話や体験を1時間30分程でしたが、国は何やってんだ?
とか自分には何が出来る?とか考えさせられました。
現在全国で盲導犬として活躍しているのは約1000頭、
今すぐに盲導犬が必要・これから先必要とする人を含めると全国で7800人だそうです。

2007/3/18

掘り出し物件?
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010232.JPG
今月完成予定になっている立川店で売り出ししている
昭島市中神町の物件の工事進行状況を確認しに行った。
弊社の分譲住宅はプロバンズ風で建ててきたが
どこでも同じような建物が目立つように感じてきたので今回はモダン風に造ってみた。
内装もシンプルモダンな感じに仕上がって、個人的にはオシャレたど思うしいいのだが
チョッとコストがかかってしまう。いつもの仕様より約1割増しぐらいなるのだが
それは販売価格に反映出来ない。いいものを造るとコストが上がり
かといっていい加減なものなど造れる筈もない。
当たり前だがいいものをより安く供給する努力をしつづけるしかないのだ。
この物件は日当りもいいし建物にもお金をかけたしお買い得だと思う。
まあ一度見てみて下さい。

2007/3/15

メタボリック道 その1
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010229.JPG
昨夜友人2人と食事に行く事になり、たまにはガツンといちゃいますか?
ってな事になって行った先が福生市内にあるトンカツ屋さん「しょうちゃん」
知る人ぞ知る地元ではトンカツの名店(?)
小さいお店で昔からやっているお店で夕方6時~朝5時までの営業。
昼間は営業していないので最近はご無沙汰していましたが、
20年位昔は散々飲んだあとに〆でここのトンカツをよく食べました。
私はロース派なのでトンカツはロースって決めています。
美味しいのは端っこの脂のあるところ。
昨夜もロースの端っこを食べビールをグビッと飲んだ私でした。
解っちゃいるけど辞められない♪

2007/3/8

霊峰富士
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010225.JPG
富士山麓の朝霧高原を通りがかって富士山があまりにも
綺麗なので思わず車を止めてパチリ。
静岡県の富士市あたりから富士山を見ると右側中腹に大きな穴と
コブのようなものが見える。
山梨の子供に富士山を描かせると銭湯で見るような奇麗な富士山を描いて、
富士市あたりの子はやっぱり中腹のボコッとした特徴を描くのだろうか・・・
なんて思ったりもしました。
でもたまに富士山を近くでみると力をもらえるような気がしてくるのは
私だけでしょうか・・・まさに霊峰富士。

2007/3/5

ハマザキじゃなくてハマサキです。
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010223.JPG
ブログの更新をしなくては!と気が付けばあっという間に3月になってて
少し間があいてしまいました。
今日は八王子店の未公開物件で一押し(?)の物件と八王子店浜崎君邸を
店長の案内で見てきました。売り地 元八王子 面積50坪 全3区画残2区画。
不動産広告の規制の法律等でチラシやインターネット掲載できないのが残念ですが
すでに既存のお客様に広告の前にご紹介して1区画はすでに契約になっています。
ご興味があれば八王子店にお問い合わせください。
そしてこの奥に八王子店の浜崎君の大邸宅(?)が完成し引っ越しをするようで
社員がマイホームを持ってくれる事は大変うれしい。
この仕事をしてる以上、マイホームを持たなきゃ!と社員みんなに言ってきている。
チョットおっちょこちょいなところもあって憎めない浜ちゃん。
これを機に益々仕事に家庭に頑張ってもらいたいものです。