月別アーカイブ: 1月 2007

2007/1/22

偶然
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010148.JPG
昨日のランチに八王子店の近所にあるタンメン屋さんに行ってみた。
昔昭島の中神に通称「陳さんタンメン」て言う人気店があったが
昨日食べたタンメン屋さんはその陳さんタンメンと
そっくりでビックリしてしまいました。
陳さんタンメンは弟子(?)達に店を任せてやっていた時期もあったが
もう店はやっていない。
今はその弟子(?)達がタンメン屋をあちこちでやっているのは知っているが
この店もそんな店なのかな?
聞いてはいないがここまでそっくりだと、なんか関係はあるのじゃないかと思う。
しいて言えばスープがチョッと違う気もするが
かつて陳さんタンメンファンだった皆様、一度食べて確認してみて下さい。
ホントにそっくりですから。
でももう私にはタンメン餃子は多かったなあ・・・・・

2007/1/15

信玄餅には申し訳ないが・・・
カテゴリ:ひごろのひごろく

P1010117.JPG
P1010118.JPG
先日頂いた「とらやの羊羹」とお土産で買ってきた「信玄餅」がテーブルにあった。
私の中ではとらやの羊羹は高級なイメージがあり、誰かに頂かないと食べる機会がない。
信玄餅は昔から結構食べた事のある庶民的なお菓子。
信玄餅は私が出張先の甲府駅で買ったものだが、とらやの羊羹はどっからやってきたのか?
ミスター長島の家ではメロンは白い筋が入ったもの、
さくらんぼは霧の箱に入ったものしか見たことがないと
息子の一茂さんが言っているのを聞いたことがある。スゴイ家です。
私はとらやの羊羹が家にあったら、オー!と思ってしまう。
そんな私だからとらやの羊羹を贈る時はちょっと気合いが入っている時?だと思う。
とらやの羊羹を手みあげにする方はそんな感じではないのか・・・
ここぞという時には勝負服にとらやの羊羹?

2007/1/13

ドラえもんがいた!
カテゴリ:ひごろのひごろく

去年ウィが無くて困ったいた事はブログにも投稿していましたが、
このホームページの製作に携わって頂いた○川さんから「ウィはどうなったんだ?気になります。」
とのお話を頂いたので、ウィのその後をお知らせする事にしました。
あの後、年末の挨拶周りに出かけた先で家電量販店がある事に気づき
だめもとでウィがあるか電話をしてみると、なななんと「残りわずかですがございます」
と言うではありませんか。
残りわずかなんて言われてしまったもんだから、慌てて車をUターンさせ猛ダッシュでお店へ。
ウィを鍵の掛かったショーウィンドーの中に発見!!
店員さんにウィ下さいと告げると、その会社の社名が入ったエプロンのポケットから
パパパパッパパー!!鍵を取り棚を開けてウィを取ってくれました。
包装をしてもらっている間に女房に「ウィゲット!」のメールを打つと「でかした!」との返信。
ひとまず去年もサンタになる事ができました。
と、こんな感じでした○川さん。
これだけでは面白くないので我が家に来たこれからのウィの姿を想像すると、
私はウィで子ども達が遊んでリモコンを置きっ放しにして、リモコンが破壊されると予測しているのです。
そんな事件はそんな遠くない時期に起きるような気がしています。
犯人は我が家のペットでミニュチュアダックスのクール君(写真)。
すでに息子のオモチャは数しれず破壊してきて前科は数え切れず!
写真も犬用のガムを噛んでいる様子ですが、その口にウィのリモコンが餌食に・・・
P1010111.JPG

2007/1/6

あけましておめでとうございます
カテゴリ:ひごろのひごろく

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
元旦の朝に自宅近所の神社に初詣に行ってきました。「あなたは前厄だよ」と女房に言われて
言われるとなんだか気になってきてしまい、その場で「御祈祷」をしてもらう事にしました。
5千円コースと1万円コースがあったがせっかくだし、家族も一緒にできるならと1万円コースを申込。
結構申し込んでいる方も大勢いらして宮司さんも忙しそうな様子。私の順番がきて神妙に着席すると
「かみのおんまえにて・・・・・・・・・かくかくしかじか・・・・・・・1年よいお年で有りますように。」
御祈祷はものの2~3分。神様も宮司さんも稼ぎ時で省略???
思わず頭の中で時給換算してしまった私でした。
P1010096.JPG